読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

// Nice cat :3

ゼロ歳児と戦うフロントエンドエンジニア

就職しました

我々の業界では退職エントリを書いて欲しいものリストを晒すと三角コーンが届くそうなので、就職しましたって話をします。 昨年夏に第一子を出産し、そろそろ社会復帰したいなと年末から就活を始め、先日から株式会社キュア・アップにてエンジニアとして社会…

モダンなフロントエンド開発を勉強しようと思った

妊娠、出産、育児のため一年近く無職主婦やってたけど、ようやく現場復帰の目処が立ったので、本腰入れてモダンなフロントエンド開発を勉強することにしました。 約一年ぼんやりしていた間にどうなったのかと身構えていましたが、正直、あんまり変わっていな…

npm run-script で実行するスクリプトに引数を渡す

npm2からrun-scriptに引数を渡せると聞いていましたが、 npm run-script hoge --arg1=fuga とか打ってみてもまるで効いてる様子がなかったので、毎回勝手にpackage.jsonの中身を書き換えて、コミット前に戻すという荒技をかましていました。 しかし先日、う…

Reactで「閉じろ」と怒られる

たとえば、商品名の一覧を表示したいとき。 list(items){ return ( items.map( item => <li>{ item.name }</li> ) ) } render() { const { items } = this.props; return( <ul> { this.list(items); } </ul> ); } こんなの、よく書きますね。 これは怒られません。正しい。 上…

Flashが終わった日

Adobe Flash Professionalが、Adobe Animate CCに名称を変更するそうですね。Flasherを自称できるほどの仕事をこなしたわけではありませんが、私はとにかくFlashが大好きでした。 今でこそJavascriptなんて書いていますが、そもそもフロントエンドに携わるよ…

ES6だとクラス直下の変数定義ができない(気がする)

ECMAScriptの流れを汲むActionScriptでは class Hoge { const HOGE_CONST:String = 'hoge_const'; var hoge:String = 'hoge'; } こういう書き方ができました。 それならES6でclass構文に対応したよ!とかいってるJavascriptさんだってできるよねって思ったら…

ブログ移行

といっても、前もそんなに書いていたわけではないけど、そろそろ真面目にやろっかなと。メモだったり、雑記だったり、いろいろと書いていこうと思います。以前の記事は随時移行予定だけど、一年以上前の記事だし、いらないかなーという気もするし、気が向い…